HOME > 新着情報&イベント情報
【受賞】銀木犀がグッドデザイン賞で金賞を受賞しました
新着情報
2022.10.07

「サービス付き高齢者向け住宅 銀木犀」が、2022年度グッドデザイン金賞を受賞しました。
https://www.g-mark.org/award/describe/54131?token=e1V7OWP1qt

【審査員の評価】
これまで一般的には、介護を必要とする高齢者が生活する場として「事故が起こってはならない」という管理者側の論理で、施設整備のあり方や運営ルールが経験則として積み上げられてきた。銀木犀は、普通の日常の暮らしを提供することを基本として、入居者一人ひとりの人間としての尊厳を尊重し、その管理者側論理でつくられた既成の法律やルールの違和感を正面から問い正す事例だ。鍵をかけない、あえて死角をつくるなど、入居者が望む環境づくりは、一方で運営者にとってはリスクである。それでも、そこに挑戦できるのは、オーナーをはじめ、そこで働くスタッフの皆様の意識共有と多大なる覚悟があってこそであろう。既成のルールや慣習に基づいた高齢者施設は、今後も引き続き数多く運営されていくと思うが、銀木犀が、様々な事情を抱えるユーザーに対して、その対極にある豊かな選択肢を提供できていることが、日本の福祉政策の新たな未来を切り開くきっかけになるのではないか。既成の慣習を「正しく打破しよう」という事業者の皆様に敬意を表したい。

PDF

月別アーカイブ